スポンサーリンク

かぼちゃの煮物【改】

かぼちゃ煮物 ホットクック公式

じつは、ホットクックの料理で、地味に一番のお気に入りかもしれない「かぼちゃの煮物」。
公式レシピは、↓のようなかんじ。

材料:2人分

かぼちゃ…250g
a)
酒…大さじ3
みりん…大さじ1と1/2
砂糖…小さじ2
しょうゆ…大さじ1/4
塩…少々

このレシピだと、お酒の量が多く、酒臭いとネット上の口コミを見たので、ネット情報を基に改良したのが下記なかんじ。

【改】材料:2人分

かぼちゃ…250g
a)
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ1/2
水…大さじ1/2
砂糖…大さじ1/2
塩…少々

酒・みりんを減らして、水を追加、しょうゆもやや増量したかんじでしょうか。

ホットクックでの作り方

1.かぼちゃは3~4cm角に切り、ところどころ皮をけずり取る。
2.内鍋に1を皮を下にして重ならないように並べる。混ぜ合わせたa)を全体にまわしかけ、本体にセットする。

かぼちゃホットクック

3.液晶パネルを操作。メニューを選ぶ → カテゴリーで探す → 煮物 → 野菜 → かぼちゃの煮物 → 調理を開始する → スタート
4.約20数分後に完成♪

かぼちゃ煮物

◇感想、そのほか雑記

かぼちゃ煮物盛り付け

軽く煮ただけなのに、地味においしいです(^^
さつまいもにも似た甘味なのに、子どものころは好きじゃなかったんだよなー、なぜだろう?(笑)

手間もかぼちゃを切るだけなので、超お手軽です。
ただ、かぼちゃは硬くて、その切るのが面倒、という方もいらっしゃるかもしれません。
私は男なので力任せに切ってましたが、簡単なかぼちゃの切り方、勝間さんの動画が参考になりました☆

勝間和代のホットクックで作るかぼちゃのポタージュの作り方。かぼちゃの上手な切り方や、涙の出ない玉ねぎの切り方も一緒に説明しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました