“プレバト俳句”再視記(さいじき)

バラエティ番組「プレバト」の人気コーナー『俳句ランキング』を振り返り。芸能人たちの才能と、毒舌・夏井いつき先生の評価や、いかに!?

鎌倉の紫陽花(6/8放送分)

time 2017/06/08


◎今週の俳句テーマ『鎌倉の紫陽花』

最下位:才能ナシ


田中直樹(ココリコ)
[30点]

雨降れど 紫陽花見る目 晴れ模様

田中:雨ってネガティブなイメージがあると思うんです。その中でも紫陽花と雨は相性抜群じゃないですか、これを見ることによってみんなの表情が晴れやかになる。


夏井先生:これはダメですよ。ダメな点をいちいち取り上げていきますね。
要らない言葉があちこちにいっぱいある。雨って降るでしょうよ、降らない雨があるなら持って来いってやつですよ。
さらに言わせていただくと、“見る”ってあります、“目”ってあります、目以外のもので見れるなら持って来いってやつですね。
さらに、“模様”これが陳腐ですねー。なんで凡人以下の人たちはなんでもかんでも「○○模様」って言いたいんでしょうね。これだけ重ねてくるってことは、この人はこの番組全く観てないと思います。
結局何が言いたいのかなと話を聞いてたら、『紫陽花を見る人の表情が晴れやかだ』ってことでしょう? そう書きゃいいじゃない。
紫陽花からはじめましょう。“紫陽花をみる”、見るも紫陽花が(画数)あるからひらがなで書くと優しいかもしれない。ここで表情がほしいですから、たとえば、横顔って書いたらどうですか? すごい近いところにその人のお顔が見えるでしょ。

紫陽花を みる横顔の 晴れやかな 

この人のお顔を晴れやかにすればいいんです。
こうすると、少なくともあなたの仰りたいことはある程度ちゃんと入ってきますね。
まぁ、イチから頑張ってください。

第4位:凡人


鈴木ちなみ
[45点]

雨粒が 四葩(よひら)の上で 踊ってる

ちなみ:“四葩”というのが紫陽花のことなんですけど、鎌倉行ったときに紫陽花の花を見てたら雨が降ってきて雨粒が踊っているようだな、という。。。


夏井先生:頭の“雨粒”のところからいきますか。「雨」と言ったときと「雨粒」と言ったときの見えてくる映像が違う。雨は全体的にザーッと降るのが雨で、雨粒というとその一粒に焦点を絞るわけですから(梅沢名人が無駄と指摘した点に)これはいいでしょうよ。
一番つまんないのは“踊ってる”。このベタな擬人化、なんで凡人のみなさんは猫も杓子も「踊ってる」と言いたいんでしょうねぇ?
それからもう一つ微妙なのが、“四葩の上で”って紫陽花って球形じゃないですか? あの丸さを表現するときに“四葩の上”ってどこよ、みたいな。。。
ベタな擬人化じゃなくて、例えば、オノマトペ、擬態語って言いますが、オノマトペでやるとそんなにくさいかんじにならないですね。やってみますね。
“雨粒が”率直に言いましょう、跳ねるんでしょ、踊るんじゃなくて。“四葩のゆらゆら”とオノマトペを使います。

雨粒が 跳ねて四葩の ゆらゆらす

こうすると、踊るとか言わなくてもちゃんとゆらゆらしてくれるでしょ。まぁ、いずれにしても“踊ってる”から卒業しないと40点台からは上がれません。

第3位:凡人


二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)[55点]

紫陽花と 傘差す園児 水浅葱(みずあさぎ)

二階堂:これは傘をさしてるということは梅雨なんですよ。少し肌寒くて1枚羽織った。水浅葱は色なんですよ、淡い青色とか。色が紫陽花と上着と似てるな、紫陽花の色と一緒だな、と。


夏井先生:この句はちょっといいところもあるんです。それはなにかというと、“園児”という人物が出てくる、最後に“水浅葱”という色が出てくる、この水浅葱色という色を知ってるだけでもいいな、と思いますし、水浅葱色の園児も紫陽花も同じような色だと目の付け所・詩的な把握はいいと思いますよ。今までの中でかなり真っ当にいいと思います。ただ、この句の中で、一番もったいないのはなにかというと、凡人的な発想が根っこに残ってる。なにかわかりますか?
紫陽花って季語を思い浮かべたら、凡人はほとんど紫陽花→雨→傘ってくるわけですよ。紫陽花という季語の中には雨の気分が入ってると思っていただいた方がいいと思います。となったときに“傘差す”をさっさと捨てる。一番いいところ“水浅葱”という色からいきましょうよ。中にはこれ色とわからない人もいるかもしれませんから、“水浅葱いろ”と付けましょうかね。で、園児にくる。

水浅葱いろの 園児と 紫陽花と

水浅葱いろってなにかな、と思ったら園児が出てくる。あ、ひょっとしたら来てる物、レインコートとか傘とか、なにかが水浅葱色なのかなと思うと、紫陽花がでてくる。皆同じ色合いでそこにあるのね、と。
そして、“紫陽花”“園児”“水浅葱”と画数多いですね、ですから平仮名で“いろ”ってやると、優しくつながっていきますからね。

第2位:凡人


田中要次[60点]

紫陽花や 長谷寺濡れて 頬も濡れ

田中:かつて長谷寺にあの人と来たことがあった、でも今日は一人だった、そんな気持ちを表してみました。


夏井先生:良い所から押さえましょうかね。頭に“紫陽花”という季語と植物、色合いも出てきますね。“長谷寺”という地名、場所ですね、それから“頬”の一字で人物がいることもわかりますね。それぞれの情報がお互いを邪魔しない形でのっかっている、と。これで60点以上は条件としてありますね。
ただ、全体を見たときにやっぱりね、“頬も濡れ”とここの言い方が、いかにも涙してますよ、というのがストレートに伝わり過ぎるかんじがしますね。「ひょっとしてこの人泣いてらっしゃったのかもしれない」と、読者が想像できるくらいのところに持っていくと、俳句って粋になってくるんです。それをやってみますね。
“句またがり”という型を使います。”才能アリ”が見える点数ですから、技も一つ覚えてくださいね。“長谷寺は雨”としてここで一旦カットを切ります。“雨”の2音は次の所からお借りして使うわけです。ここから“紫陽花に”に行って、こっから技ですよ。

長谷寺は雨 紫陽花に 濡るる頬

最後“頬”を残してみます。そうすると、最後頬のアップにいきますね。美しいから紫陽花に顔を寄せて見ていたのかな、だから濡れてるのかな? いやいや、悲しい思いがあって涙で濡れているかもしれないな、と奥行きを残すと読み手の心に入ってくるわけですね。

第1位:才能アリ


熊谷真実[70点]

母逝きて 喪屋の標べに 色紫陽花

熊谷:母が亡くなったのが6月だったんですね、ちょうど紫陽花が綺麗だったんで、お葬式会場に行く途中に咲いていた紫陽花を思い浮かべて、書きました。


夏井先生:この句の中で一番特徴的なのは“喪屋”という言葉なんです。この言葉は元々亡くなった方とその親族が一緒に何日か遺体と過ごす、そのための建物が喪屋だったんです。私がこの句をどのように読んだかというと、“母逝きて”は作者の現実として母が逝った、“喪屋”が出てくると、時代を超えて過去の時代に迷い込んで喪屋の道案内として紫陽花が咲いているよ。過去にワープして、過去の紫陽花を見て、紫陽花の色の美しさに驚いて、また現実に戻っていくかのような、非常に奥行きの深い句になっている、と評価をいたしました。
もったいないのは2文字だけ。“標べに”でもいいんですが“標べの”とやった方がきれいになります。あと、“色紫陽花”というよりは、5音にする季語で“濃(こ)紫陽花”。。。

母逝きて 喪屋の標べの 濃紫陽花

調べもきれいになってゆきますね。ご本人の話を聞くと現実の部分だけだったようですけど、あなたの発想がとにかく驚いてしまいます。なかなか素敵でした。

名人6段


梅沢富美男[現状維持]

あるじ無き 病室の窓 四葩咲く

梅沢:病室に行きました、えっ、退院したのかな、もしかしたら亡くなったのかな、と思います。空間として綺麗にそうじされている病室、ふと窓を見たときに“四葩咲く”、紫陽花の花が窓際にサッと咲いていた、と。そうゆう句です、これが俳句ですよ!


夏井先生:この句の評価のポイントは、上五“あるじ無き”です。
映像が足りません。とくに上五の“あるじ無き”、意味はわかりますが、これ映像ではないんです。事実ではあるが映像ではない。なにかをみたから、こうゆう結論に達したわけでしょ。じゃ、なにを見たのか、ちゃんと映像に書かないといけない。たとえば、お話の中に病室がきれいに整えられているとか、色んな状況があるかもしれませんが、病室がきれいに整ってたら『今日はおそうじの日ですか?』とか誤解も生む。絶対に亡くなったか、退院したか、分かるような映像を探す、それが大事なポイントなんです。
もうひとつ言わせていただくと、“病室”でパシッと切ってもあんまり問題はないんです。“病室の窓 四葩咲く”とやったら花瓶かな? 窓の向こうかな?って思います。そうすると、“の窓”の3音が節約できるでしょ。上五と合わせて8音も映像のために使えるわけですよ。
亡くなったか、退院したか、絶対わかるモノ、なにか思いつく?
梅沢:何がぁ?
ちなみ:ネームプレート。
夏井先生:えらい、その通りです。(梅沢に)なんでそこに座ってんの?
ネームプレートというと長いから“名札”にしますね。

名札外されし病室 四葩咲く

こうなれば必ず、亡くなったか、退院したか、です。映像になりましたね、これで。
梅沢:“あるじ無き”の方が非常に俳句としての言葉として成り立ってない、なっちゃん?
夏井先生:そうゆうこと言ってるから、また長いスランプが始まるんだと思います。

sponsored link

down

コメントする






sponsored link